

お知らせ

明日5月1日から1ヶ月間、リズサラがお世話になっているフードのお店
ビッグウッドのHPにリズサラを載せていただくことになりました。
1ヶ月間ずーーっと載るのかと思うと本当に嬉しい~~♪
良かったら覗いてくださいネ!
http://www.bigwood.co.jp/

今日はリズママがお散歩に連れて行きました。
先ずはリズをいつもの畑の間の道で放してやりました。
直線距離で500m位の道で、間々に小さな交差点があるけど滅多に車は通りません。
でも今日は放してる間に3台車が来ました。でもちゃんと言う事を聞いてマテをして
車が通り過ぎるのを待っていました。 1年前には考えられなかった事です。
途中で近所のピレネー犬にも会いました。 そういう時はすぐにリードをつけるけど
おじさんの方が『何もしないから』ってリードを放しちゃってびっくりしたぁ~~
いくら大人しくても初めて会うワンで、しかも超大型犬だとやっぱりビビルよぉ~
1時間程で帰ったら今度はサラの番。。。
車にブルブルブル、犬に『ガルゥーーアウォウォウォウォーー』って面白かった~!!
いつも夜の公園ばかりだから、これからは明るいうちにも練習しなきゃね




祝日

今日はお休みの家が多かったのではないでしょうか。
家はリズパパが仕事だったのでいつも通りだったけど、HPのカウンターが全然
進まないのを見て『みんな遊びに行ってるんだなぁ』となんだか寂しくなりました。
なので久しぶりに友達にメールすることにしました。
この友達はアメリカ人と結婚して、現在アイダホ州に住んでいます。
でも彼女のPCには日本語ソフトが入っていないので、メールのやり取りはローマ字です。
パッっと見た目、英語の文章のように見えて笑っちゃいます(^_^;)
久しぶりだったのでHPを開設した事など、時間をかけて色々書きました。
後は送信するだけ・・・だったのにエラー・・・ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
やり直す元気はありませんでした・・・ 皆さんもこんな経験ありませんか?
家のPCはボロ~~いのでしょっちゅうです。。。
誰か私にエラーの出ないパソコン恵んでぇ~~!!!

今日はいつも夜に行く公園で写真を撮りました。
リズの前に斜面が見えるでしょ。リズはこの斜面をダァーーーーーっと走るんですよ!
それがとっても楽しいみたいです。 おしっこもうんちゃんも斜めでしてますぅぅ^^;



だら~っと

リズママは数日前に床を拭いて回ったのがいけなかったのか、体中が痛くて
何もする気がなく1日中ダラ~っとしていました。
お散歩は朝のうちにリズパパが連れて行ったので、夜の部はお休み・・・
サラが朝の散歩で、もの凄く吠えたってリズパパが言ってたけど、帰ってきてからも
興奮が収まらず1日中吠えっぱなし。
散歩に連れて行くようになってから、酷く吠えるようになってしまいました。
犬にも人にも自転車にも家から見える範囲に停まった車にも・・・
どうしたらいいの~~???

『befre』という九州だけのペットの雑誌があります。
今月号の『なんてブサイク』のコーナーにサラの写真を投稿しました。
私はまだ見ていませんが、お友達が面白かったと言ってくれたので、今日の写真は
『ブサイクサラ』に決定!



いつもの海

夕方、脇本海水浴場へ行って来ましたぁ~♪
一昨日の強風のせいか海藻がいっぱいあがっていました。
サラは何度も来るこの場所が大好きになったみたいで、伸び伸びと走り回ってたけど
他所の犬に会うとやっぱり『ガルル~』になっていました。
そんなサラもリズのことは大好きみたいで、ずっと後を追いかけてたけど
リズは相変わらず知らん振りのマイペース。。。
それでもサラは『お姉ちゃ~~ん』って感じで追いかけて、リズがおしっこしたら
自分も真似てやっていました。連れション・・・ 今日はウンちゃんも出たよぉぉ!
午前中にもリズパパが散歩でいっぱい歩かせていたので、リズは帰って来てから
ぐったりしてました。 今は2人ともお休み中です。。。



メルちゃん

久しぶりに良いお天気でした♪
でも今日はリズパパのばあちゃんを眼科に連れて行く日だったので、10時頃家を出て
リズサラはお留守番でした。
病院は1時間ほどで終わったけど、ばあちゃんは私達と買い物をしたり食事をしたり
する事をとても楽しみにしているので、リズサラの事も気になってたけど結局帰ったのは
3時でした。 リズサラのお昼ご飯、とーーーっても遅くなってゴメンネ・・・
それから家族全員で出掛ける時にはもう夕方でした。
リズママの実家に用があったので寄ったついでに隣の叔母の家にも行きました。
そこには『メル』というGレトリバーがいます。
サラも何度か会ってるけどいつも「ガルル~」になってしまって、やっぱり今日も・・・
でも興味はあるみたいで唸りながらメルを追いまわしていたよぉーー(>_<)
メルちゃんゴメ~ン。。。 
ちょっとずつ慣れるように頑張るから、嫌いにならないでね♪



雨雨雨・・・

お散歩行けませ~ん(T_T)
午後からは、まるで台風のような強い風が吹いて恐かったよ~~
リズはずーーっとママにくっ付いたまま、ブルブルと震えていました。
そんなリズにサラは、ずっとガブガブ噛み付いていました。
でも強風は長くは続かなかったので、収まってからは寝てばかり・・・
こんな日は寝るしかないもんねぇ。
リズとサラ、珍しく傍で寝ていました。。。



今日も雨

最近雨ばっかり。 しかも今夜は熱帯夜・・・
本当ーーーにムシムシと暑くてウンザリの1日でした。
今夜も公園お散歩は出来そうにないので、明るいうちに雨が止んだ隙に
リズだけ連れて家を出ました。
ところが、またまた途中から雨が降り出し、今日も2人で濡れて帰りました。
サラはなかなか連れて行けないねぇ・・・
でも最近また前のように『うさぎ走り』をするようになりました! 室内で。
足も大分良くなったのかなぁ。。。

昨日の写真はリズだったので、今日はサラを撮ろうと頑張ったけど
サラは難しい・・・変な動き・・・
なかなか良いのが撮れません。 なのでじっとしてる様にコングを噛ませてますぅー。



リズとママ2

今日は1日中曇りで時々小雨も降ってたけど、夕方やんだ隙にお散歩に出ました。
一昨日は上手く写真が撮れなかったので、今日は気合を入れて撮りましたよ!
リードを持ったままだと難しいので、マテをさせて正面から。
数ヶ月前まではリードを放した途端に『ビャーーーン』って逃げ回っていたのに
お利巧になったねぇ。。。
途中からまた小雨が降ってきて急いで帰ったので、今日のお散歩は30分で終了。
家へ着いてしばらくすると本降りになりました_( -"-)_セーフ!



寝違え

リズママはどうやら首を寝違えたようです。
朝からの痛みにずーーーっと耐えておりましゅ。。。
昨日に引き続きお散歩に連れて行く元気もなく、いつものように夜になってから
みんなで公園に行って走らせました。

写真は、リズパパの車の音を聞きつけて、玄関でお出迎え中のリズサラです。
おしりが可愛いでしょ♪



リズとママ

久しぶりにリズと2人でお散歩に行ってきました。
小さい声で『お散歩行く?』と聞いたのに、大~きな声でお返事が返ってきました。
飛び蹴りと一緒に。。。
家の近所は、すぐ近くの交差点を気をつけて通り過ぎれば、後は畑ばかりで
お散歩にはとっても良い所です。
夕方6時半頃から家を出て帰ってきたのは7時15分でした。日が長くなりましたね。
日記に載せる写真を撮ろうとデジカメを持って行ったけど、片手にリードを持ちながら
写真を撮るのはとても難しい事だと思いました。
顔がちょっとしか写ってないけどゴメンして~~。



お風呂

今日はリズママの誕生日だったので、昨夜のうちにリズパパと2人で
近所の居酒屋で一杯やってきました! 
この居酒屋、何にもない田舎にぽつんと一軒あるんです。でもとっても安くて
とっても美味しくて、私達のお気に入りのお店なんです~♪
リズパパはいつも『八海山』(違うかも・・)という日本酒を飲んで、リズママは
ライムサワーを飲みます。。って言うかそれしか飲めないので・・・
私達夫婦は飲みながら本当に沢山の食べ物も口にします。普通じゃありません。。。
昨夜もお腹いっぱい幸せいっぱいで太鼓っ腹になって帰ってきました。
ちなみに昨夜食べた物(牛タン焼き、海老のから揚げ、ゲソから揚げ、なまこ
山芋短冊、豆腐サラダ、あさりバター、焼きおにぎり、魚雑炊、魚三杯酢)です。
ど~だぁ~って感じでしょ! 書いてみて改めてびっくりしました~(*゜.゜)ゞポリポリ

リズサラはお風呂の日でした。。。
お風呂に入れてくれるのはリズパパで~す。
いつもは別々の日に入れてたけど、今日はリズもサラも洗ってくれました。
サラはカメラを向けると『クゥ~クゥ~』と切ない声で鳴くので可愛い~♪
リズはお風呂に入ると、おでこの流れ星が広がって大きくなりま~す(゜ー゜☆キラッ


お散歩

朝から家族全員で川沿いのジョギングロードへ行きました。
今日は1日中雨の天気予報だったけど、朝のうちは大丈夫でした_( -"-)_セーフ!
サラにとっては初めての場所でどうなるかなぁ~って思ったけど、やっぱり・・・
まずウォーキングの人に「ウォウォウォォォーー」って吠えながらしつこく追いかけて
まだ振り返って追いかけて何回も何回も振り返って追いかけようとしてたけど
いったいその人とどうしたかったの?? 分らん・・・
見るもの全てが初めてだから、いちいちおおげさに反応するんだよねぇ。
それが見ていて面白かったんだけど。。。
自転車が通ったときもキーキー声で吠えて、自転車の人も笑って通り過ぎてったもん^^;
一番うるさかったのはやっぱり犬が通った時。「ガゥゥ~~~」って怒ってた。
でも本人はとても楽しそうで、草むらをあっちクンクンこっちクンクンして満喫してました。
おしっこも出来たよ♪
一方リズは、いつもならどんどん早足で通り過ぎる道を、ちょっと進んでは振り返り
ちょっと進んでは振り返りして私達をずっと気にして待っていてくれました。
本当に優しくて可愛いリズちゃんでした。
ここでのお散歩これからがとーーっても楽しみ。。V(○⌒∇⌒○) ルンルン。。



夏日

あたしリズちゃん。
今日もとーーーっても暑かったの。
ママが扇風機をあててくれるんだけど、どうも落ち着かないのよねぇ~。
ママは今日、免許証の更新にお出掛けしたんだけど、いつも一緒のママがいないと
とっても寂しいの。。。
だから帰ってくると嬉しくって『お帰り~お帰り~』っていっぱい飛び蹴りしちゃうの。
パパはダメって言うけど、ママはあたしが飛び蹴りしないと寂しんだってぇ~。

あたしのご飯ねぇ、ドッグフードとママの手作りと半分ずつなの。
今日はママの手作りの日だったから興奮しちゃった~! 
だってママ手作りの方がうーーーんと美味しんだもん♪
今日の写真は台所でご飯を待ってるあたしなんだってぇ~。



あちゅ~い

サラちゃんでちゅ。
今日はとーーってもあちゅかったでちゅ。
ママは夏だ夏だって言って、扇風機というのを持ってきたでちゅ。
サラちゃん、初めて見るからちょっとびっくりしたでちゅけど風がとっても
気持ち良かったでちゅ~~
でもサラちゃん、もっといい方法知ってるでちゅよ!
あちゅい時は、お水の入ったお皿にポンポンくっ付けるんでちゅよ。
これが1番気持ちいいんでちゅ~~♪

サラちゃん毛が少し伸びて「可愛らしさが戻ってきた」ってママが言ったでちゅけど
みんなはどう思うでちゅかぁ~?



初夏

今日もまるで初夏のような暑さでした。
リズちゃんはこんな暑い日も、毛皮のコートを着ていなくちゃいけないから可哀想。
さすがにお口が開いてハァハァ言ってたもん。
そう言えば昨年の今頃はひどい換毛で、ママは毎日イライラしてたなぁ。。。
今年は全然抜けないの、どうしてだろ?
抜ければママが辛いけど、抜けなきゃリズが辛いもんねぇ。
このままじゃ夏が辛い・・・やっぱり初トリミングしてもらって、アンダーコート
取り除いてもらおうか。。。



晴天

今日はとーーってもいいお天気でした。
初夏のような暖かさだったので、たまにはリズママがお散歩に連れて行こうと思ったけど、
昼間は暑かったので夕方になってから・・・と思っているうちに暗くなってしまいました。
結局お散歩はいつものように夜10時過ぎに近くの公園へ行って放してやりました。
サラも軽快にトコトコ走って着いて来てとっても可愛い~~ 
勿論リズも♪

今日の写真はお昼寝中のリズサラです。


フィラリア

フィラリアの季節がやってきました。
今日は動物病院に血液検査に行ってきました。
リズはOK。 サラは検査の必要はありませんでした。
体重も量ってもらって、リズは11、16kg サラは2、22kg。
リズはサラがきてから、サラの御飯の回数に付き合っていたから『プチ肥満に』に
なってしまったよ~~ どうしよう・・・
逆にサラはやっぱり小さい・・・お腹はいつもパンパンしてるんだけどなぁ。
1ヶ月で500gだったのが、今3ヵ月半で2、22kgってどうなんだろう?
もともと特別小さな子だったから、あまり大きくならないのかなぁ。
でもいつも御飯は完食! 2人とも御飯タイムが待ち遠しくてたまらないようで
特にリズは御飯の用意を始めると「アホ~ン アホ~ン」と変な鳴き方するんだよ~

写真は仲良く並んでお食事中のリズサラです。。。



いつもの脇本海水浴場へ行って来ました。
サラは昨日届いた服を今日も着て。。。
だって既にパチパチなのよ~~ 今のうち着ないと!
リズパパに「なんでこんな小さいの買うの」って言われたけど買ってみないと分らないもん。
1つ上のサイズも買ったけど突然大きくなってて、まだ着られそうにないし・・・
でもサラは服を気にすることもなく、4回目の海をトコトコ走り回り楽しそう。
リズも1番好きな脇本の海では、のびのびと走り回っています。
嬉しそうに走り回るこの姿を見る時が、パパママにとっても1番嬉しい時です。
不思議な事にリズもサラも恐がりのくせに、海の水を全然恐がらないの。なんでだろ~~
蜜柑みたいなのが落ちてて、サラが食べるといけないと思って海の中に投げたら
それめがけて波打ち際まで突っ込んでいったからびっくりしたぁ!!
リズも最初の頃ボールめがけて海の中に飛び込んだことがあったけど、その後も
恐がる事なく水に入ろう入ろうとするから不思議・・・ビクビクなのに・・・
変な姉妹です。。。



地震

久しぶりに地震がきたよ~~(>_<) 震度3
2階で昼寝をしてたのにびっくりして飛び起きて、リズサラのいる1階へ降りて行くと
2人ともすぐに私に寄って来てべったり。。。 やっぱり恐かったんだね。
でも2人とも恐がりと言ってもちょっとタイプが違うんだよね、リズサラ。
サラは怖いことがあっても、しばらく経てば元気になって御飯もモリモリだけど
リズは怯え方が重症で、回復するのにとても時間がかかって見ている方も辛くなる。
大好きなジャーキーも食べられなくなるくらいだから、御飯どころじゃない。
もう地震きてほしくないよぉーーー。 
リズサラだけじゃなくて、ビビリのママも耐えられない。 
地震本当に恐いよ~~(T_T)
今日は注文していてサラの洋服が届いたので、その事を書こうと思っていたのに
地震がメインになっちゃった。
でもサラちゃんも可愛いでしょう☆

阿蘇旅行の様子をUPしました。 旅日記も見てねぇ~~♪



今日は雨が降っていたので、お散歩はナシです。
雨が降れば本当に退屈なリズちゃんなのです。。。
サラにとっては大して変わりないけど、リズは1日の中で1番お散歩を楽しみに
しているので行けない日はとても可哀想・・・
それに明日は海に連れて行けると思っていたのに、リズパパが仕事になってしまって
日曜日にお預け。 あ~あ、残念・・・

写真はパパの顔をペロペロしてるサラちゃん♪
リズは呆れています。。。



お散歩

いつもの夜のお散歩にサラも連れて行きました。
公園で放して遊ぶので、ジョギングの人がいなくなる夜10時過ぎに。
サラを連れて行くのは2回目で、今日はいっぱい歩いたよ~♪
日記の写真撮ろうかと思ったけど、恐いのが写りそうだったからや~めた。
実はリズママ、超怖がり・・・
だから今日の写真はリズのアップ☆
お髭長いでしょ! よく「お髭切らないの?」って聞かれるけど、家は切らないんです。
『抱っこ抱っこ』とか『可愛い可愛い』するときチクチクして痛いからね。
お髭、長くても可愛いもんね~~♪



毛玉

サラの前足に毛玉ができていました。右も左も。
毎日ブラッシングしてるのに気づかなかったなぁ~~
シェルティーのことなら、どこが毛玉になりやすいとか分るんだけど
Mシュナはまだ勉強不足です。。。
明日から気を付けよう!

写真は毛玉ちょきちょきされた後のサラちゃん。
なんでそんなにしかめっ面なの?



暑い?

リズは最近、よく玄関のタイルの上にいます。
毛布の入ったゲージがすぐ横にあるけど、あまり入らなくなりました。
やっぱり暑いのかな。。。
そうだよねぇ~ 1年中分厚いダブルコートだもんねぇ。
これからの季節が1番辛いんだよ・・・
どこかのトリマーさんが言ってたけど、シェルティーのような犬種は夏場は
アンダーコートを取り除いてやった方がいいって。
まだトリミング出した事ないから、夏場だけでもやってもらおうかな。。。
ねぇ、リズ。。 初トリミング、挑戦してみる??



旅疲れ

とってもだるーーーい1日でした。
リズサラも疲れのせいか食欲がありません。珍しく。。。

リズパパはリズが見ていない所で、サラをお腹に乗せて寝るのを楽しみにしてて
今日も飲んでからニヤニヤしながらサラを連れて来て、お腹に乗せてソファーに
寝転びました。
「落とさないように気を付けて!」っていつも言ってるけど、楽しみを奪うのも
可哀想だし、気にかけながら台所の後片付けをしていたその時
「ドタッ」っと音がしたので走っていくと、サラが落ちていました。
すごーーーく腹が立ってリズパパをバシバシ叩いてやりました。
でも飲んで寝ているリズパパは状況がつかめず私に逆ギレ! ム~~カ~~
んもっーーーーーー-ほんと明日覚えていやがれ!!!



阿蘇旅行

楽しかったけど、疲れたぁ~~~
1日目は南阿蘇へ『一心行の大桜』を見に行ったんだけど、大津からずぅーーーーーーーー
ーーーーーーーーっと渋滞。。。
前々から行ってみたいと思ってたけど行ってみたら、1回で十分だと思いました。
1本の桜の木を見るために、あの渋滞は辛すぎ・・・ でも綺麗でした。。。
それから白川水源、阿蘇山上、草千里などを回って『小笠原』へ。
駐車場で荷物を降ろしていると、見たことのある男の人が。。。目が点(・。・)
その人はテレビでおなじみの『天才チンパンジーももちゃん』の飼い主
宮沢さん(だっけ?)でした。
「ももちゃんの・・・」っと声をかけると「はい、そうです」って気さくに答えてくれて
一緒に写真も撮ったよ~~♪  
3月末から4月6日までの公演のために小笠原に泊まってたみたいで、私の父はお風呂も
一緒だったそうです。 本当にラッキーでした☆
とっても驚いたんだけど宮沢さんはとても背の高い人で、180以上はあるだろうと
リズパパも言ってました。
お宿は、従業員の人達も優しくて、お部屋も綺麗で、料理もなかなかおいしくて
犬連れには大満足でした♪
 
2日目はカドリードミニオンに寄ってから、ビフレに参加。
とーーーーーーっても困った事になりました。サラの問題発覚。。。
他所のワンに対してもの凄く唸って、近寄られると今にも噛み付きそうにします。
カドリーのドッグランでは後から来たシェルティーを追い出し、ビフレではずっと
悲鳴をあげわめきちらし、本当に本当に恥ずかしかったよ~~
やっぱりサラは『がるる~犬』なんだ・・・
いったい、この子どうなるの???

詳しくは旅日記UPしますのでお楽しみに☆



サラちゃんでちゅ

今日もママにちょきちょきされたでちゅ。
みんなサラちゃんを笑ったって本当でちゅか?何がおかしいでちゅか?
今日も昨日もその前もちょきちょきされて、あたちもうくたくたでちゅよ。
ママ、もうしないって言ってたけど本当でちゅか?
またしたら『ガブ』するでちゅよ~~


「明日は小笠原にお泊りよー」ってママが言ってたでちゅけど
それって楽ちーの?
サラちゃん、シーシーが心配でちゅ。。。



トリミング2

昨日トリミングしたサラが、あまりにも面白い姿になって帰ってきたので
夜中にパパママ2人で切り直しました。
そしたらもっと面白くなって、まるでモアイ像になっちゃった!
おかしくておかしくて2人で涙こぼして笑っちゃったよ。 ごめん、サラ(^_^;)
結局また今日やり直してもらったんだけど、今度は思いっきりシュナカットになって
可愛らしさは消えてしまったけど、どんな姿でもサラはサラだもん♪
トリミング中もとってもお利巧だったて♪ えらいぞ~~
最近『がるる~』も言わなくなったし、病院でも悲鳴上げなくなったし
先生達にもペロペロしちゃうくらい、優しい子になったね。
パパもママも嬉しいよー-ー(^.^) 足も早く治るといいね!
サラちゃん、2日続けてのトリミングお疲れ様。。。



トリミング

サラを初トリミングに連れて行きました。
確か、娘をトリミングに出したつもりだったけど、帰る時には『虎刈りのとっつぁん』を
連れて帰って来ました。 なんでぇ~~?
私が「長めのシュナカットで」ってお願いしたのがいけなかったの??
「可愛いー」と言いながらのご対面を想像してたのに・・・ひどい、ひどいわぁ~(T_T)
今日は日記止めようかと思ったけど、皆さんに「お楽しみに~」なんて言っちゃったし
見せないわけにはいかないもんねぇ。
トリマーさんに「お利巧にしてましたか? 噛み付きませんでしたか?」って色々聞く
つもりだったのに、すっかりとんでしまいました。。。
ショックでまた倒れそう・・・ これは嘘だけど!



もじゃこ

サラのもじゃこ姿も今日で見納めです。
明日は待ちに待った初トリミングだよ~~ 嬉し~~♪
最近顔が全然見えなかったから、可愛いんだかブサイクなんだか分らなかったけど
明日それが明らかになると思うとちょっとドキドキ。。。
皆さんもお楽しみにねぇ~☆
ところで・・・昨日食べたリズの足毛はどうなったのか・・?
まだ出てこないんだよねぇ、大丈夫かなーー?

サラと一緒に写っているのは、今うちで1番人気の『シュナちゃん』です。
おもちゃいっぱい持ってるのに、2人とも新し物好きなんだから。。。



プロフィール

リズパパ

Author:リズパパ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
