

足の毛

リズの足の毛が伸びていたので切りました。
バリカンは持っていないので、いつもリズパパの『安全鼻毛切はさみ』でやってます!
にくきゅうからはみ出した毛をちょきちょき。。。
足を縁取ってちょきちょき。。。
4本済ませるのにいつも1時間以上かかるから疲れるよ~~
でもこれやるだけで、トリミングに出したかのように見えるのは、親ばかのせい?
終わってからリズママの服についたリズの毛をゴロゴロして、今度は床に落ちた毛を
掃除しようと思ったその時・・・
サラがリズの足毛を食べてしまっていました。全部です。。。
もちろんその後「クェークェー」っと言ってました。
明日、出るかなぁ~~?

今日の写真は、ショードッグ気取ってみたリズちゃん♪




お散歩デビュー

ワクチンをうってまだ5日しか経っていないのに、いつも行ってる脇本海水浴場で
サラちゃん、お散歩デビューしちゃいました!
昨日と違って今日はおやつを持って行ったので、地面への恐怖心など忘れて
トコトコとおやつめがけて歩き出しました。
砂の上にもすぐに慣れて走って回ったりして、おしっこもできました♪
やっぱりびっこひいてるからそれが可哀想だったけど、楽しそうだったな~。
リズは、私達がサラばかり気にかけているので、すねて穴掘りでした。

『小笠原』お泊りまでに、セメントの上や芝生の上も歩けるようになりますように・


プチお散歩

本格的にお散歩デビューする前に、港でちょっとだけ地面に降ろしてみました。
固まっています。。。1歩も動きません。。
で、終わりでした。
来週は阿蘇の『小笠原』に初お泊りなのに、こんな事でおしっこはどうするの?
サラは家の中のペットシーツにしかおしっこをしません。
車の中でもしないので、遠出の時は外でさせるしかないのですが。
どうしよう・・あと1週間で外で出来るようになるかな・・?
リズの初お泊りは6ヶ月の時でしたが、この時も心配しました。
ビクビクは緊張で可哀想なくらいで、おしっこもなかなかしてくれませんでしたが
だんだんと旅慣れてきました。
でもサラの場合は、お散歩デビュ-と同時に初お泊りなので、かなり心配です。
明日も何処かで特訓だぁーー!!



体調

昨日は倒れてしまい、皆さんに御心配をおかけしました。
でももう大丈夫です!
サラもびっこは引いてるものの、元気いっぱい遊んでいます。
食欲もあって半生タイプのフードを210g(3回に分けて)ぺろっと食べてしまい
家へ来た時500gしかなかった体重が、今1800gになりました。

今日はリズサラの寝床の話をしようと思います。
サラは1日中1階にいるので、夜はリビングに置いてあるサラ用ゲージで寝ますが
昼はフェザーベッドで休んでいます。
リズは夜、私達と一緒に2階のベッドで寝ていて、昼は玄関に置いてあるリズ用ゲージで
休んでいるのですが、今はとってもお気に入りのこのゲージも、設置してからビクビクが
入るようになるまで、実に半年もかかったんですよ!
おやつでつってもダメだったのに、急に入るようになってびっくりでした。
本当におかしなおかしな、リズちゃんです。。。



また病院

サラのレントゲンを撮ってきました。
やはり、前足の指にひびがはいっていました。
可哀想なのと申し訳ない気持ちで涙が出そうになり、自分のした事が本当に
恐ろしくなりました。
症状としてはそれほど心配はないけど無理をさせないように、と説明を受け
帰ろうとしたその時、リズママが気分が悪くなりそのまま倒れてしまいました。
先生たちに運ばれてすぐ意識は戻りましたが、何故そうなったのか自分でもよく
わかりません。 
今までも病院で何度か倒れたことがあって、それもただのお見舞いとかでもなるから
もしかして自分でも気付かないけど、病院に対して凄く恐怖心があるのか???
理由はよく分らないけど、今日の動物病院は重症のワンちゃんが多くて、色々見えたり
聞こえたり、サラのレントゲンも結果が悪かったし、かなりショックは受けてました。
もうろうとする意識の中で「今度こそ死んだ」と思いました。まじで。。。
今も少しおかしいのですが、サラに酷いことした罰があたったんだと思います。
考えたのですが、私が倒れる理由がもし「病院への恐怖心」だとすれば、今まで
それに気付かなかった『隠れビクビク』だということか?
だとすれば、そんな私に育てられたリズが『ビクビク犬』になるのは当たり前?
あ~ こうやって考えるとリズもサラもなんて可哀想な娘たちか・・・



やっぱり

サラは今日もびっこをひいてます。
一昨日からまる2日なので、やっぱりひびが入っているのではないかと不安・・・
明日レントゲン撮りに行って来ようと思います。 
なんでもなければ1週間後には、お散歩デビューさせる予定なのです。
来週の水曜日には初トリミングの予約もしてあるし、ただの捻挫であればいいけど・・・
本当にバカな事をしてしまったと反省してます。。。

今日アルフレッドさんが、リズの顔の流星を褒めてくれました!
今まで考えた事もなかったけど、良く見ると流れ星のように見えますね☆
と言う事で、今日の写真はリズちゃんです。。。



病院

今日はサラのワクチンとリズの肛門腺絞りに病院へ行って来ました。
サラは今日になってもびっこをひいてるので、そのことも話すと
とりあえず今日はワクチンをして、足の方は2,3日様子を見て治らないようなら
レントゲンを撮ってみましょうと言う事でした。
「ひびが入っていることもあるかもしれない。」と言われとても心配です。
一方リズは、いつもの肛門腺絞り。。。
肛門腺とは何ぞや? と思われる方もいらっしゃると思いますが、肛門の横にある
くさーーい臭いの溜まる袋のようなものです。
普通、力んだり、こすったりして自分で出すそうですが、リズの場合上手くいきません。
その上、特別溜まりやすい体質でもあるようです。
これが家の中でちょっとでもでたなら、もう凄ーーーーーーーーく臭いんです。
先生もいつも「くちゃいくちゃい」と言いながら絞ってくれます。

写真は病院の待合室でのリズサラです。



サラちゃん

ごめんなさい。。。
今日リズママはサラを投げてしまいました。
でも投げたと言っても、低い所からフェザーベッドの上に「トンッ!」って
置いたような感じだったんだけど
「キャイ~ンキャ~イン」って凄い鳴き声!
あんまり酷く鳴くから一瞬骨が折れたかと思った。。。
でも歩けるから大丈夫だと思うけど、びっこひいてる。
病院連れて行くか様子を見たけど、いつものようにご飯はいっぱい食べたから
多分大丈夫とは思うけど・・・
まさかあんなフワフワのフェザーベッドの上で捻挫するとは思いませんでした。
仔犬って本当に弱弱しいのだと思い知らされました。
やっぱり私はダメママです・・・またまた反省。
明日のワクチン大丈夫かなぁ?

写真はパパに抱っこのサラちゃんです。



竹林園

今日もリズパパがお休みだったので、隣県の水俣市にある「竹林園」に行ってきました♪
お天気も良く、フラワーなんとか? が催されていていつもより人出が多かったな。
リズはここの広場でいつもフリスビーをするのですが、今日は子供達が遊んでいたので
しばらく周辺をぶらぶらすることにしました。
その時に撮った写真です。。。 もうこんなに桜が咲いていましたよ!



あたし、リズチャン♪
がんばるワンのエルくんを見習って、今日はあたしが日記書くわ!
今日ね、リズパパが久しぶりに海に連れてってくれたの。
どうして久しぶりかって言うと、実はヒートでずーーーっと行けなかったの。
病院の先生が、ばい菌が入るからダメって言うから。。。

久しぶりの海はやっぱサイコーーーだったわ!
お天気も良くて、貝堀のおばさん達もいっぱい来てたけど
あたし貝堀なんて全然興味ないの。
ただ、だーーーーーーーーーって走れればいいんだもの。
でもね、ヨーキーの男の子がパパの言う事も聞かずに、あたしの所に走って来ちゃって
リズパパに『まだヒートが終わったばかりだから危ない!』って抱え上げられちゃったの。
パパの言う事を聞かないなんて、ダメな子よねぇ~~
あたしなんか走っててもリズパパが『待て!』って言うとすぐに止まるわよ!
そしたら『本当~~~に良い子になったねぇ、完璧完璧、いい子いい子~~』って
いっっっっっぱい褒めてもらえるのにねぇ。。。

『脇本海水浴場』は、端から端まで3kmくらいあってとっても広くてきれいなのよ~~
波がいい日はサーファーもいっぱい来てるし、色んなワンちゃんとも会えるの。
ここで思いっきり走れるあたしは、やっぱり幸せよね♪
リズパパ! また連れてってね☆



悪戯

サラは子犬にしてはとても良い子なのです。
殆ど手がかからないし、悪戯もあまりしません。
でも、1つだけ止められないのがトイレのテープをとること。
ほらっ!証拠が残っています。。。
少し前まで「がるるぅ~」犬で、パパママはとても悩んだりしたけど
シュナ友の皆さんの励ましとアドバイスで、リズママも立ち直り、接し方を変えたとたん
サラは別犬になって今はとってもいい子なんです。
その様子は近いうち、サラのコーナーを作って紹介しまーす☆
でも先ずはリズの『ビクビク犬克服日記』が出来たので、そちらも先に見てくださいね♪
リズサラのトイレに何故テープが付いているのかが分かります。。。



なんとなく

リズが元気がないのです。
目がとろ~んとしてるし、顔にもはりがない。
病気じゃないと思うけど何だか凄く寂しそうな顔してる。
サラが来るまでは一人だけ可愛可愛されてたから、やっぱりちょっと寂しいのかなぁ。
リズママもPCばっかりしてるし・・・
実は昨日から徹夜でリズのページを作ってて、あんまり相手してないもんねぇ。 
もともとリズサラのHPなんだから、もっと主役を大事にしなくちゃだめだよね♪
明日からはもう少しリズサラと遊ぶ時間を増やそう!!

サラの顔の毛少し切りました! ちょっとだけお目目が見えるでしょ♪
リズの『びくびく克服日記』も今日か明日にはUPしまーす。お楽しみに☆
    (仮タイトル)



疲れた・・・

<ここ数日パソコンに張り付いてるリズママ。
もともとアレルギーなんだけど、一段と目がショボショボしちゃって、
クマまで出来てるよ~~(T_T) ヒサン・・・
リズもあまり相手にされないもんだから、ちょっと元気がない。。?
ごめんね、じゃあオモチャで遊ぼ! それ~~~
投げても投げてもサラにとられてしまうリズちゃん。。
自分で取り返せないもんだから、ママに向かって 「ふぉんふぉんふぉ~ん」(とって~!)
だって。 リズちゃんやっぱりダメねぇ~~ でもそこがあんたの可愛いとこ♪
ストレス晴らしにリズパパと一緒に、また夜中に公園で走ろうか。。。

104806758017348.jpg

リズサラ日記

今日から日記をつけま~~す!
とはいえ何を書いていいやら・・・なにせ初めてなもので。
今日のリズサラは何してたかなぁ? うーーーん、思い出せない。。。
だって急にリズパパが日記作るって言うんだもん。知ってたらもっとリズサラを観察
してたのにぃぃぃー(ーー;)
でもいつもと違う事が1つ。 サラの注文してたボーンTシャツが届きました!
シュナ友は、みーんな持ってるからサラにもね♪ リズちゃんにはゴメンだけど
今日はサラのボーンT姿をはりはりします。

家のHPを見てくださってる皆さ~ん!
これから色々更新していきますので、ちょくちょく寄ってくださいね。 
宜しくお願いしまーーーす♪

10480011211472.jpg
プロフィール

リズパパ

Author:リズパパ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
